piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

仕事探し

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

雪が本格的に降るようになりました。

 

私も小さい頃はよくかまくらを作って遊んだものです。

 

あの頃はただのバカでした。

 

今もただのバカです。

 

時期はいよいよ就活ですね。

 

だいたい保育業界は第2段階の募集をかけてくる時期です。

 

そこで私的に選び方をご紹介します。

 

まず大事なのは場所です。

 

あまり近すぎると園児に会って先生を演じなくてはなりません。程よい距離感が大事です。

 

次に姉妹園があるか。

 

異動が考えられます。

 

近場なら良いんですが、市外となると通勤を考えなくてはなりません。それがストレスで体調を悪くする人も少なくないです。

 

次に福利厚生。

 

これは絶対に見てください。

 

そして一番は見学に行って職員の対応、採用者の人柄です。そっけないところは印象が悪くなるのは当たり前です。その当たり前が出来るか出来ないかで職場の雰囲気が読めるといってもいいでしょう。

 

いくら会社、法人がでかくても良いとは言えません。少しでも楽しく仕事が出来そうなところが私の経験上一番です。

 

もちろん仕事は大変です。なにをやっても大変です。それを分かり合えて、支え合える職場はなかなか探せませんが少しでも自分が活き活きと活躍できる場をこれから仕事に就く人達には見つけてほしいです。

 

仲間が増えることは嬉しいことです。

 

少しでも志を持って良き仲間に出会える事を祈っています。

 

だれか困っている人いましたらご連絡ください。