piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

私のムカつき方

こんばんわ。

 

puroshiです。

 

少し間が空いてしまいましたが更新していきたいと思います。

 

今日は多少愚痴になると思います。

 

職場に出ると様々なことを感じると思いますが、私は「言葉・雰囲気」にかなり敏感な人間です。

 

ある人が不機嫌でいるのを発見した場合、皆さんならどうしますか?

 

「どうしたの?」

 

「何かあったの?」

 

大抵の人なら聞くのでしょうか?

 

私は違います。

 

おおまかに言えばきっと同じことなんでしょうが、私の場合は何があって機嫌が悪いのかを知りたくて仕方なくなります。

 

どういうことかと言うと、聞きたくても聞けない、そしてムズムズ、さらに機嫌が悪い状態で話しかけられると正直ムカつきます。

 

近くにいて機嫌が悪くなる原因がわかっていれば話は別なんですが、何も知らないまま、きつく、冷たく、論理的に話されると爆発してしまいます。

 

別の角度から伝えるとしたら、今まで連絡しても返ってこなくて心配していたにも関わらず、いざ会うとケロッとしているような感じ…。

 

私だけですかね。

 

社会はほんとに疲れます。私もある程度年を取りましたがまだまだ分からないことだらけです。

 

皆さんこれからもご指導、ご助言をよろしくお願いいたします。