piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

職場体験

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

中学生のころ授業の一環として職場体験というものがありますね。

 

色んな職場に行って、実際に現場に入って社会を知るには最高の授業だと思います。

 

もちろん保育園にも職場体験に来る中学生も少なくありません。

 

今は意外と男の子が来る割合が多いです。

 

今までの経験で全員男の子だったこともあります。

 

正直ちょっと心配になることもあるけど、若い男の子は子どもたちの遊び相手にはピッタリ!

 

でもどうして男の子が来るんでしょうね?

 

少なからず学校側も希望をとって送ると思うのですが、女の子は少ないのかな?

 

でも私の経験上、女の子よりも男の子のほうが安心する部分もあります。

 

児童期の発達上女の子のほうが進みは早い分悪いことも考えやすく休憩中に凄い態度をとっていたりします。

 

見たほうはびっくりですよ笑

 

その点まだ男の子は一生懸命に渡された仕事をこなしてくれます。

 

高校に上がるにつれて男の子も女の子に追いつくので将来どうなるかわかりませんが、今色んな職場を体験するには男の子は絶好の機会だったりするのかなと思います。

 

何はともあれ、若い子に色んなことを体験させて将来の夢に繋がってくれると大人としてもうれしいですよね。

 

これから日本を支える大切な少年少女たちよ。

 

年金は任せたぞ。