piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

年度が変わります。

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

久々の投稿。ちょっと疲れが出てしまってました。

 

さてさて。

 

もうすぐ年度が変わりますね。

 

卒園式や修了式も終わったころではないでしょうか。

 

お疲れ様です。

 

わが子の成長を振り返ると感動してくれる保護者の皆様もいると思います。

 

そう考えると私たちの仕事ってすごいですよね。

 

さあ、そんな中、こんなニュースを発見。

 

川崎市内の認可外幼稚園が破産と閉園を通告。

 

あちゃ~。

 

また出たかという気持ちになります。

 

記事には卒園式も終わってから3月26日の夜だとか。

 

原因は無償化の影響もあると書いてあるんですが私は馬鹿なので繋がりがわかりません。

 

調べればわかってくるんでしょうが。

 

実はこのような閉園する園は珍しくありません。

 

結構多いんです。

 

そこから思うことは子どもたちの居場所です。

 

たぶん次の場所を探すのは安易ではないです。

 

ただでさえ待機児童が多いのにすぐに入られることはまずないでしょう。

 

今回26日に通告した園は遅すぎましたね。

 

新年度、人数も決まっている園がほとんどです。

 

4月1日に間に合わせるには…

 

奇跡が起きない限り厳しいですね。

 

保育園は最近とても増えてます。

 

しかし、今後どうなっていくかは未知の世界です。

 

当分は大丈夫でしょうが5年後10年後、どのくらい増減するのか。

 

ただでさえ保育士不足。

 

ただでさえ安月給。

 

様々な問題からどのくらい生き残れるのか、正直心配になります。

 

やりがいはすごい仕事なんですけどね!

 

保育士の皆さん頑張れ~~~!