piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

公園って今は使いにくい

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

皆さん子どもの頃公園で遊んだことありますか?

 

私はよくサッカーしたり、野球したり、ドッチボールしたり、自転車で無駄にドリフトしたりしてました。

 

今も身近にある公園ですが昔より使いにくくなったと思いませんか?

 

皆さんご存知かもしれないですが、「ボール禁止」になっているところが増えているんですね。

 

サッカーはもちろん野球もできません。

 

今年の夏に見た子どもたちの光景。

 

カードゲーム。

 

DSで遊ぶ。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

時代の流れって怖いです。

 

でも大抵は普通にボールで遊んでいる子もいますが。

 

数年前の話になりますが、保育園の目の前に公園があって区役所に申請して公園で運動会をすることになり、前日準備をしていたんです。

 

その時に公園には中学生数名がいて何やら騒いでたんです。

 

高校生も数名いたんですが中学生に目もくれずスケボーしてました。

 

準備をしていた私の後ろで中学生が盛り上がっていたんです。

 

「何してるんだろうな」と思いつつ作業していると…

 

『そろそろじゃない!?』

 

『やばくない!?』

 

ずいぶん興奮していらっしゃる(・・?

 

次の瞬間…

 

ドカーーーーーーーーン!!!!

 

ペットボトル爆発してました…。

 

結構な音で衝撃波を感じたくらいでした。

 

どんな遊びしてんねん!!

 

理科室でやれ(# ゚Д゚)

 

中学生は驚きと興奮したのは一瞬。

 

ヤバいと思ったのか逃げていきました。

 

その数分後パトカー到着。

 

住民も外に出てきてました。

 

そして高校生が疑われるという…

 

さすがにかわいそうなので事情を伝えてきましたが、中学生の時点でどこの学校かわかっちゃいますね。

 

若気の至りとはいえ、さすがに爆発物は勘弁してほしいです笑

 

そんな話は置いといて…

 

今の公園は使い方が違うように感じます。

 

大きい公園でさえボールを禁止する場所が増えている中で子どもたちの運動能力の向上を昔みたいに図るのは難しいことかもしれません。

 

そこをどう向上していくのか、保育士をはじめ、教員の皆様にも考えていただき元気で丈夫な体作りを目指していきたいものですね。