piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

夢ってなんですか?

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

皆さん夢ってありますか?

 

大体の方は自分のやりたいことが見つかって就職したり活動に励んだりしていると思います。

 

学生の方は少しずつ自分のやりたいことを見つけて、夢に向かって歩いていることでしょう。

 

私にも夢というものがありました。

 

警察官、教員、保育士、介護士、様々な夢があり現在に至るわけですが、今日車を運転していて一つ忘れていた夢を思い出しました。

 

その夢は…

 

エレクトーンの先生になること。

 

私は13年エレクトーンというものを習っておりました。

 

決して真面目ではなく練習もさぼったりしてましたが、音楽を通して色んな感情や音の出し方、音感というものを獲得したつもりです。

 

その経験もあって保育士にたどり着いたのですが、保育士をしていて気づいたことがありました。

 

保育士になることが夢だった私。

 

現在保育士をしているので夢がかなったんです。

 

ということは?

 

夢を失ってしまったです。

 

社会人になる目の前のことをやるので精一杯。

 

いつの間にか目標を失ってしまったんですね。

 

たぶん私だけではないと思います。

 

日々ストレス社会で生きていく中で疲れ切ってしまう人も多いです。

 

そんな人たちに私は『夢はある?』と聞くことがあります。

 

大抵の人は「はっ?」なんて反応しますけど、私が言っている夢とは子どもの無事な成長を考えていたり、家族の幸せなどではなく、自分だけの、自分のこれからの人生についてです。

 

そんなこと言われても…という人も少なくないはずです。

 

もちろん家族のこと、身内のことを考えるのはとてもいいことです。結婚、出産、幸せなことですね。家族のためにこれから頑張ろうと決意するのも素敵なことです。

 

ただ、自分一人が犠牲になってもらいたくないんです。

 

家族のために…と一生懸命になることも大切ですが、自分の成長を止めてほしくないんです。

 

なぜならば自分という存在の生きる活力を失ってほしくないからです。

 

子育てや仕事や家事、十分に大変なことで体力を使います。

 

リフレッシュできない方も多いです。

 

そんな時に夢があると気持ちも変わってきます。

ちょっとした時間、ブログ書いてみようかな。

 

体を動かして肉体改造。

 

この勉強して資格取ってみようかな。

 

私の場合保育士をとってこれから保育業界、社会に何が必要なのかなと考えた時に大学進学でした。

 

今はちょっとした勉強をして資格を取ってそこから社会に貢献できればなと思い、新しい夢?目標?を見つけました。

 

夢や目標のためにモチベーションを保つのは容易ではないですが、小さなことでも自分の目標を見つけることでストレスの発散や行動への活力へと変わってきます。

 

夢ってなんですか?

 

皆さん一度考えてみてはいかがでしょうか?