piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

来ますよ

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

今日発表会だった方々。

 

お疲れ様でした。

 

一年の三大行事を終えたと言っても良いと思います。

 

後は進級、就学までの少ない時間を大切に過ごしてもらいたいと思います。

 

さて、寒さが厳しいですが、風邪を引いてる方、結構いらっしゃいますね。

 

特に喉が辛そうな方が多いように感じます。

 

毎度のことながら手洗いうがいは最大の予防です。

 

インフルエンザは予防接種がありますよね。

 

よく勘違いされてる方が多いんですが、予防接種をしてもインフルエンザにはかかります。

 

少しは楽になりますけど、かかります。

 

俺はインフルエンザなったことないから免疫があるんだな、と思っている方。

 

違います。

 

たまたまです。

 

インフルエンザは進化しているので次々に新しい型になるそうです。

 

なので体には免疫がありません。

 

ちょっと残念な話ですね。

 

とりあえず大切なのは予防。

 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、残りの1ヶ月を乗り切り、元気に新年を迎えましょう。

 

ファイトです。