piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

男性保育士の困り事あるある

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

私は今フリーとして保育園に勤務しています。

 

どのクラスにも入れることがフリーの良いところ。

 

しかし、最近は悩みが多いんです。

 

その悩みの一つを皆さまにご紹介。

 

事例をあげさせてもらいます。

 

2歳児クラスの場合。

 

部屋で立っているといつのまにか足の下がトンネル状態。みんな楽しそうに潜っています。

 

しばらく立ってるかと油断していると危険です。

 

子どもは様々な感覚がまだ未発達。

 

距離感も掴めません。

 

通り過ぎたと子どもが立つと、実は私の真下。

 

はい、どうなるかはわかりますよね?

 

1秒後には私は目ん玉飛び出て倒れてます。

 

以上児の場合。

 

「せんせ〜い」と駆け寄ってくれる子ども達。

 

少し背も伸びてます。

 

そのまま直進して抱きついてきます。

 

以上児になると顔のポジションってちょうどいいくらい私の腹部よりちょっと下なんですよ。

 

おわかりですか?

 

2秒後には私は泣いてます。

 

同じく以上児。

 

腕の力もついてきてます。

 

私を呼ぶために叩くわけですよ。

 

ほぼ子どもの顔の位置と手を振り下げる位置は同じく私の腹部より少し下。

 

なぜ後ろを叩かない!なぜ前なんだ!

 

3秒後には説教が始まります。

 

女性にはわからんだろうな。この辛さ…

 

以上、男性保育士あるあるでした。