piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

一人ではない

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

今日は子育てに関して。

 

常日頃、保護者の方は育児や家事で忙しいことと思います。

 

核家族も多い中で保護者の方はどうやってストレスを発散しているのか、少し気になっているところです。

 

誰だってストレスは溜まります。うまく発散できないと最悪の場合鬱にもなりかねません。

 

学生の時は考えてもいなかったことでしょう。

 

社会人になると色んなことが見えてきますよね。

 

ストレッサーは色んなものから生まれますが、私が一番発散に良いのは吐き出しだと思ってます。

 

信頼している人に話す、同窓会で話す、家族に話す。

 

色んな『話す』というキーワードはとても大切なことと私は思います。

 

もちろん話す側もいれば聴く側も必然的に必要になってきますね。

 

理想としては互いの話を傾聴し合い、そこで『悩んでいたのは私一人ではないんだ』と思ってもらえると良いのかなと思います。

 

人見知り、友達が少ないと悩む方もいるでしょうが、一歩踏み出して自分から行動を変えてみる。すると思わぬ反応を見ることもあるかもしれません。

 

私はぜひ色んな人と関わったり、話を聴いてみたいと最近ますます感じるようになりました。

 

皆さんには『話す』ことが出来る人はいますか?

 

話すことは人間として大切なコミュニケーションのひとつです。

 

話すこと、聴くことをぜひ楽しんでください。

 

きっと新たな未来が築けるはずです。