piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

ちらちら

こんにちわ。

 

piroshiです。

 

寒いですね…

 

外を見たら雪が降っていました。

 

冬って感じですね。

 

でも少しだけ残念なこと。

 

それはあまり降らないこと。

 

大人にとっては降らないほうが楽なんですが、子どもたちに雪遊びの楽しさや不思議さを伝えられないのが少し残念です。

 

山のほうに行けば雪はあると思いますが、せっかくのお休みに子どもと雪遊びをするために向かうのは大人にとっては大変なことと思います。

 

でも一度や二度くらいちょっと頑張って雪遊びの仕方を絵本だけではなく実際にやってみてほしいというのが保育士としての願いでもあります。

 

私は岩手出身だったので、子どもの頃はそれはそれは雪だらけでした。地面はアイスバーンでスケートのマネしてよく転んだり、ふかふかの雪のたまり場を見つけると高いところからダイブしたり、雪を集めて5人くらい入れるかまくらを作ったり、楽しい思い出が沢山あります。

 

皆さんは楽しい思い出ありますか?

 

お子様がいるご家庭はぜひ雪遊びをして子どもたちの発見に共感してみてください。