piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

上司って大変だよね

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

突然ですが、上司って大変ですよね。

 

どこの会社にも上司っていると思いますが、私が言ってるのは主任や園長のことです。

 

その中でも主任について。

 

保育士って子どものために日々一生懸命働いてます。

 

その上には主任がおり、全体の統括を任されています。

 

もちろん職員の統括も。

 

一度は副主任まで上がった私ですが、上に立つ大変さを少し考えてみたことあります。

 

部下の中にはブーブー文句垂れながら仕事している人もいるんです。

 

ここおかしくない?

 

何考えてんだろうね。

 

私から言わせるとあなたたちが何言ってるんだと思うときがあるんです。

 

もちろん主任ですから園全体のことを考えて部下を動かしているわけです。

 

違う考えが出てもおかしくはないです。

 

でも私が言いたいこととして…

 

じゃああなたなら出来るの?

 

部下を黙らせて言うことをとにかく聞かせるわけ?

 

どんなオーラを出して仕事に臨むの?

 

文句も言わずに働ける?

 

何も知らないでよく言えるよね?

 

って考えちゃいます。

 

主任だって人間です。

 

それはキレそうになることもありますよ。

 

でもぐっと我慢して冷静に部下に問いかけているんです。

 

それをどこまで気持ちをわかっているのか、たまに信じられない人もいます。

 

人間ですから違う考えがあって当たり前なんです。ただ、互いの言い分を理解し合えるためにどんな働きを互いにするかが重要ではないでしょうか?

 

これは保育園の話だけではなく社会にも言えることだと思います。

 

意地悪とかしてくる上司は別ですよ?笑

 

上に立てるような人間性を私も目指して頑張りたいものです。