piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

メディアに増えてきた報道

こんにちわ。

 

piroshiです。

 

10年前と違って増えてきた報道。

 

男性保育士によるわいせつ報道。

 

最近になっては仙台、京都と男性保育士による犯罪が全国ニュースで報道されました。

 

同じ男性保育士としてとてもショック出来事です。

 

特に京都の事件はとても悪質だと思います。

 

その認定こども園は園長が父、副園長が母、息子が保育士をしていたそうな

 

その男性保育士がわいせつなことをしていても周りの保育士も見て見ぬふりをするしかなかったようなことを言ってました。

 

いったいどんな職場環境だったのでしょうか?

 

これはあくまで私の見解ですが、基本的に逆らえない環境だったのは間違いありませんね。

 

夫婦でミスしたことはごまかして、他の保育士がミスしたことは大げさに取り上げる。

 

親子の機嫌を見ながら保育士たちは子どものために保護者のために働いていたのでしょう。

 

でも中には園長側についてた保育士もいるようですが。

 

勇気ある保護者によってこの事件は公になり、園長側についてた保育士も手の甲を返すように他の保育士側についたようですが…

 

中にはそんな保育士もいますよね…(-"-)

 

結局みんな揃って退職願を提出するわけになって、子どもたちも居場所がなくなって自治体が一生懸命受け入れ先を探しているのが現状です。

 

子どもたちのことを考えると園を続けて出来るだけ心の負担を減らしたいところですがわいせつ行為を受けた子は大きくなってからトラウマになることもあるでしょうね。

 

そもそもです。

 

周りの保育士たちは声をあげることが出来なかったのでしょうか?個人名を伏せてもらい自治体に捜査協力してもらえたのではないか?

 

さずがに内部告発でも誰が言ったかは出ないはず。

 

まぁ職員会議で徹底的に園長たちが調べるでしょうが…

 

でもそんなことあっても事実を伝えてそういうことをしないように勧告するだとかできないんでしょうかね?

 

次にその男性保育士はしてはいけないことだと認識していたのでしょうか?

 

男性保育士に排泄援助してほしくないって言う保護者は山ほどいます。私もできる限り配慮はしてます。ほとんどの男性保育士はそうだと思いますよ?

 

性癖?

 

気持ち悪い( 一一)

 

今回の事件は保護者を通じて発覚し保育士たちも声をあげたような形になっていますが、もしかしたら園長たちがしっかりしていれば防げたことだった可能性もあります。

 

こんな事件ばかり入ってくるとますます肩身が狭く感じるのは私だけですかね。

 

何か対策はないものか、一般の方からも意見を聞かせてほしいです。

 

ちなみに、このようなわいせつ、性犯罪に関して、知り合いの警察官にお聞きしたところ遺伝の可能性は否めないそうです

 

アメリカの研究でもそのような結果が出てます。

 

もし自分で危ないかな?と思えたならカウンセリングを受けて予防していけたらいいのに。

 

男性保育士とし頑張っている人たちに私はエールを送りたいです。

 

あ、だれか私にもエールをください笑