piroshi0164のブログ

保育 子育て 学生 社会人 応援

赤青黄緑

こんばんわ。

 

piroshiです。

 

クリスマス、全国のサンタさんお疲れさまでした。子どもたちは喜んでいたことでしょう。

 

さて、今日は少し真面目な記事になります。最後まで見ていただけると幸いです。

 

今日は「気質を伸ばすポイント」です。

 

子どもにも大人にも気質というものがあり、これは色で表すと4つの色で分けることが出来ます。

 

赤、黄、青、緑です。

 

まずは黄

 

好奇心旺盛なタイプ

 

・好奇心旺盛

・発想力に富む

・楽観的

・軽快

◎飽きっぽい

◎無責任・軽はずみ

◎忍耐力に欠ける

 

次に赤

 

強さとパワーのタイプ

 

・勇気がある

・正義感は強い

・決断力がある

・意志が強い

◎乱暴・攻撃的

◎生意気・反抗的

◎意地っ張り

◎無鉄砲・向こう見ず

 

次に青

 

感受性豊かなタイプ

 

・自焦心がある。

・苦しむ人に心をかける

・感受性豊か

・考え深い

◎傷つきやすい

◎心配性

◎自意識過剰

◎内気・自分にこもる

 

次に緑

 

のんびり穏やかなタイプ

 

・穏やか・寛大

・粘り強い

・誠実・丁寧

・自然体・包容力がある

◎ぼんやりしている

◎優柔不断

◎反応が鈍い

◎無関心

 

以上4つの色に分かれてみましたが、自分に当てはまる色はありましたか?

 

でもこれは色を決めるのではありません。

 

4つの色は誰でも持っている色です。

 

ただ円形グラフにしたとき何の色が多いのかを考えてみましょう。

 

そうすると自分の傾向や子どもの傾向がわかり「気質」がわかります。

 

それが今後の成長に繋げることで大きく援助方針を決めることが出来ると思います。

 

自分や子どもの気質はどんな気質なのか見つめ直してみるのもいいかもしれません。

 

「気質を知りその人のポジティブな面を伸ばすには、目立つ欠点を反対にしようとせず、長所を伸ばすことです」 仙台幼児保育専門学校 猪岡久子氏

 

研修で学んだことを少しだけ書かせていただきました。

 

今後の保育に活かしていただけると幸いです。

 

今後も頑張ってください。